よくあるご質問 税理士の紹介

所長ブログ

2012年11月17日 土曜日

学校で石を削る?? その2

以前、中一の息子が理科の授業で石を削っている話を書きました。

石を薄く削って顕微鏡で観察する話です。

これには続きがありました。

単に顕微鏡で観察するだけではないそうです。


様々な視点で観察して、自分が削った岩石の種類を特定するそうです。

そして、それをレポートにまとめて提出するのだそうです。


そんなわけで、提出日が迫っているのに一向にレポートを書いている様子が見えない息子。

「レポート書いたの?」

と声をかけてみます。

「まだだけど大丈夫。全部終わってるからすぐ書ける。」

と息子。

書く材料はそろっているということらしいです。

「そう。でも、レポートーって書いてみて思いもよらない疑問とか、矛盾が出てくるものだよ。少し余裕を見てやった方がいいと思うけど。それに、この前の火山のレポートみたいに直前にやると"やっつけ仕事"になっちゃうよ。」

「んー、いや、大丈夫だよ。」

と自信ありげな様子の息子。。。


さて、提出日前日の夜。レポートを書き始めたようです。

しばらくすると何やら慌ただしくなってきました。

「ipad貸して。」

と息子。

「何するの?」

「ちょっと、調べる。」

「どうしたの?」

「いや、何かさー、条件が合わないんだよね。」

「へー。」(ニヤニヤ)

「これ以外の条件は全て○○石なのに、これだけ違うんだよ。」

「あれあれー、出た出た。大丈夫じゃなかったのー?」

と、嬉しそうな僕。

「否、違う、そうじゃないんだよー。」

と、とりあえず否定する息子。


こんな調子で、夜遅くまでかかって何とかレポートにまとめていた息子でした。笑。





投稿者 倉澤税務会計事務所

新着情報

一覧を見る

2013/02/15

ブログを更新しました。

2012/11/17

ブログを更新しました。

2012/11/10

ブログを更新しました。

2012/10/29

ブログを更新しました。

大きな地図で見る
住所
東京都練馬区中村2-5-14-703
最寄駅
練馬駅
営業時間
平日 9:00~17:00

お問い合わせ 詳しくはこちら