よくあるご質問 税理士の紹介

所長ブログ

2012年9月28日 金曜日

じしん

さて、何とか2学期も学校に通えることになった息子。

先日、こんなことを聞いてみました。

父:「最近、学校の授業でどんなことやってんの?」

子:「○○(社会科の教科名)は、アフリカのことやっているよ。人類の発祥がアフリカだからアフリカから。」

父:「ふーん。△△(社会科の教科名)は?」

子:「日本の地震とかやってる。でも、この間地震のことやってたのに、何か気が付いたら壬申の乱のことやってた。」

父:「
??。へー、何か地震と壬申の乱って関係あるの。そのころ大きな地震とかがあったとか。」

子:「うーん。その辺がよく分かんないんだよね。後で思い返してみたんだけど、何処で話が変わったのかよく分からない。」

父:「何かの拍子に話が脱線しちゃったんじゃないの。」

子:「うーん。いや、地震関係の資料の右下に天皇家の系図があって、それを基に説明してた。何か壬申の乱について異説があるらしくてそれを説明してた。」

父:「資料としてプリントしてあったんなら、脱線じゃなくて、先生も最初から壬申の乱について話すつもりだったんだねぇ。先生は何を伝えたかったんだろう?」

子:「まだ、始まったばかりだから分からないなぁ。」

父:「あー、分かった。きっと、『じしん』と『じんしん』で言葉が似てるからじゃない

子:「んなわけねーだろ!!

つづく。。。




 



投稿者 倉澤税務会計事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新着情報

一覧を見る

2011/06/02

ホームページを公開しました。

大きな地図で見る
住所
東京都練馬区中村2-5-14-703
最寄駅
練馬駅
営業時間
平日 9:00~17:00

お問い合わせ 詳しくはこちら